reygame’s blog

ゲーム実況者ののんびりブログです。

「キョダイマックスラプラス」について

どうも!REYです!

今回は「ラプラス」についての記事。

特にポケモン剣盾における「キョダイマックスラプラス」について

 

 

速報】気仙沼湾にラプラス登場!? | 【公式】気仙沼の観光情報サイト ...

 

 

【 目次】

 

ラプラスとは?

初代から登場したポケモンであり、可愛らしいルックスを持った高耐久のポケモン

 

【タイプ】みず・こおり

【とくせい】シェルアーマー・ちょすい・うるおいボディ(夢)

種族値】130-85-80-85-95-60 合計535

 

HPの種族値130は今作のポケモンの中でもかなり高く、ぼうぎょ・とくぼうと共にそこそこの数値があり高耐久のポケモンであります。

 

対戦において使われる技はこおり技の「フリーズドライ」、みず技の「うたかたのアリア」がメインウエポンとなるため、特殊型のラプラスが一般的。

 

とくこうの種族値は決して高くないため、性格を「ひかえめ」にして補正をかける人が多い印象。

 

 

キョダイマックスラプラス

ポケモン剣盾での新要素が「ダイマックス」であり、一部のポケモンが特別な「キョダイマックス」が可能です。

 

ラプラスもその一匹である。

ラプラス キョダイマックスのすがた|ポケモンずかん

こおりタイプの技が「キョダイセンリツ」となり効果は物理・特殊のダメージを5ターンの間半減する。

 

つまり、「リフレクター」と「ひかりのカベ」を”攻撃しつつ同時に張れる”のであります。

 

また、持ち物を「ひかりのねんど」にすることで半減ターンを8ターンへ伸ばすことが可能。

ひかりのねんど画像

 

キョダイマックスラプラスのおすすめ個体

 

2020年3月のシーズンからオンラインバトルで「キョダイマックスラプラス」が使用可能になりました。

 

解禁前から「キョダイセンリツ」で殴りつつ壁を張れるのは強い!と話題になっていただけあって、解禁後すぐに猛威を振るった

 

 

そんな中使用率の高かった個体はミラー意識の最速弱点保険持ちラプラスである。

 

先にキョダイセンリツを撃つことを意識し、なるべく早く動ける最速型が主流に。

そして、ダイマックスと相性がよく更に耐久を上げることができるキョダイマックスラプラスの持ち物は「じゃくてんほけん」のこそが最も相性の良い持ち物であると考えられました。

 

 

技構成は

フリーズドライ

うたかたのアリア

・かみなり

ぜったいれいど

の4つが最も主流だと思います。

 

こおり技のフリーズドライは言わずもがな。

うたかたのアリアは「ダイストリーム」となり、天候を雨にできラプラスの火力を伸ばしていきます。更にとくせいが「うるおいボディ」であれば状態異常に耐性をつけることができます。

かみなりは雨と相性がよく、眠り向こうの「ダイサンダー」を撃てる。ラプラスミラーで弱点をつける。

ぜったいれいどは壊し技ですね。受けポケモンでも詰まないようになるかもです。

 

 

ぼく個人としては耐久に熱く振った「ひかりのねんど」持ちのキョダイマックスラプラスを使っています。

 

こちらがその動画

youtu.be

 

是非とも見てください!

 

 

 次の記事では「キョダイマックスラプラス」の対策について書きます。